2009年3月22日日曜日

検索結果に表示される「他のキーワード」:Google

Googleであるキーワードを検索した時に表示される【他のキーワード】という表示


例えば、「景気」で検索されたときに他のキーワードでは
「景気動向指数」「バブル景気」「いざなぎ景気」「景気回復」など
が表示されてくる。自然とそのキーワードは検索数が上昇するだろう。

これらのキーワードはどういう基準で表示されるのだろう。

答えは分かりません!!

恐らく検索ボリュームによるものだと考えられます。
つまりキーワード「A」に対して関連性のあり、且つよく検索される
キーワード「A+B」が【他のキーワード】で表示される。多分です。。。

コレを利用し、人的に検索回数を上昇させ、
サイトへの流入数を高めませんかというサービスもあるらしい。
しかしそのためには何千回と検索しなければならないので
非常にめんどくさい割りに効果は薄いんじゃないかな。


同じような機能はヤフーでもあり、虫眼鏡が付いています。
ただGoogleとは表示されるキーワードが異なります。

同じように「景気」で検索した場合は
「景気動向」「景気回復」「景気悪化」「不景気」が表示される。

個人的には結構、これらのキーワード群をみて検索結果を
変える事があるので、注視していきたいところです。

0 件のコメント: